東京のレストランウェディングを口コミや費用相場と一緒にご紹介

レストランウェディングのプロデュース会社の選び方

レストランウェディングのプロデュース会社の選び方

結婚式を挙げるのは一生に一度のことです。
だからこそ失敗したくない、理想の式を作りたいと考えるでしょう。

自分たちだけで結婚式の企画や準備をするのは不安があるなら、レストランウェディングをプロデュースしてくれる会社に依頼するのも手段のひとつです。

依頼する会社によって結婚式の満足度も左右します。
満足いく結婚式を実現するためには、会社選びは重要なポイントになってきますので、選び方のポイントについて紹介していきます。

 

ニーズとマッチするかどうか

ウェディングをプロデュースしてくれる会社もいくつもありますが、会社によって強みがあります。

○レストランウェディングの特徴

レストランウェディングを希望しているなら、レストランウェディングやオリジナルウェディングを得意とするプロデュース会社に依頼しましょう。

◆レストランウェディングは一般的な式場やホテルよりも、式の進行やレイアウト、演出などの自由度が高くなります

だからこそ企画力やアイデア次第でさまざまな結婚式を作り上げることができるのです。

レストランでオリジナリティの高い結婚式を挙げたいと希望していても、具体的なプランやアイデアが浮かんでいないこともあります。

レストランウェディングに強みを持っているプロデュース会社なら、いろいろな質問を投げかけてそこから的確に新郎新婦の希望をくみ取ってくれるでしょう。

また新郎新婦が求める理想を叶えるために、さまざまな演出やアイデアを提案もしてくれますので安心して任せられます。

 

プランナーのスキルや相性

○相性の良いプランナー選び

レストランウェディングのプロデュース会社は複数のプランナーを抱えています。
プランナーは結婚式準備から式当日まで長く付き合う相手となりますので、そのスキルや相性もプロデュース会社を選ぶ重要な要素になってくるでしょう。

プランナーとは打ち合わせで何回も顔を合わせることになりまので、スキル不足や相性の悪いプランナーとコミュニケーションをとるのは大きなストレスになってしまいます。

またプロデュース会社に依頼した場合、プロデュース会社のプランナーと打ち合わせをメインで行い、レストランスタッフとコミュニケーションをとることはほとんどありません。

そのため式の当日や間際になり、食い違いが起こることがあります。
だからこそプランナーのスキルは、結婚式の成功のために欠かせないのです。

プランナーとの相性やスキルは、最初のカウンセリングや相談である程度把握できると思います。

○実際に話をしてみる

プロデュース会社を決める前に相談やカウセリングを受けられるところが多いですから、まずは会社に出向いてプランナーと実際に話しをしてみるのです。

たとえ具体的なアイデアやプランがまとまっていなくても、プランナーのコミュニケーションスキルが高ければ、いくつかの質問からこちらの要望や理想を的確にくみ取ってくれ
るのです。

プランナーのスキルや経験が豊富なら、新郎新婦の理想をかなえてくれそうな会場や演出、プランを紹介してくれるでしょう。

ところが新郎新婦の理想を無視して的外れな提案をしてくる、価値観のずれなどが見られた場合はコミュニケーションやプランナーとしてのスキルが不足していると判断できます。

 

複数のプロデュース会社を比較してみる

レストランウェディングをプロデュースしてくれる会社の多くが、自社のウェブサイトを持っており、そこで会社の特徴やおすすめポイントなどが詳しく紹介されています。

しかしウェブサイトからの情報やイメージだけで、プロデュース会社を決めるのはリスクが高いのです。

プロデュース会社を訪れてみることで、会社全体の雰囲気や利用しやすさなどもわかるようになりますし、プランナーのスキルや対応もチェックできます。

たとえプロデュース会社が良さそうでも、プランナーによって安心して任せられるかどうかが大きく変わってくるのです。

またプロデュース会社に相談に行くときも、複数のプロデュース会社を比較したほうがより良い会社やプランナーが見つかりやすくなるのです。

プロデュース会社に依頼することで別途費用がかかります。
だからこそ自分たちの納得いく結婚式を実現してくれそうなプロデュース会社やプランナーを選ぶようにしましょう。