東京のレストランウェディングを口コミや費用相場と一緒にご紹介

素敵な式を実現する、レストランウェディングのアイデア

素敵な式を実現する、レストランウェディングのアイデア

結婚式場やホテルで行う結婚式や披露宴は、流れや内容が決まっていることがほとんどです。

その点レストランウェディングは形式にこだわることなく自由な演出ができるのが魅力ですので、自分たちらしい結婚式を実現できるのです。

思い出深いレストランウェディングを作るために、さまざまなアイデアについて知っておくと参考になります。

 

「食」でゲストをおもてなし

ホテルや結婚式場の結婚式で出される料理も美味しいのですが、レストランではクオリティの高い出来立ての食事がいただけます。

結婚式に招待されたゲストにとって食事も楽しみのひとつですから、「食」の演出でゲストをおもてなしできるのです。

オリジナルメニューの提供もそのひとつで、準備の時にシェフと相談しながらオリジナルメニューを取り入れてもらうこともできます。

たとえば新郎新婦の出身地にゆかりの深い料理や食材や、2人にとって思い出深い料理や食材を使ってメニューを作ることもできるのです。

ライブパフォーマンスの演出を取り入れることも可能です。
キッチンを会場内に作ってもらって料理をゲストの目の前で作ってもらう、カウンターで出来立てのカクテルを提供することもできるのです。

パティシエが常駐しているお店なら、オリジナルケーキを目の前でデコレーションしてもらう、デザートビュッフェなどの演出も会場を盛り上げてくれるでしょう。

レストランウェディングが行えるお店では、結婚式を挙げるカップル向けに試食会を実施しています。
いくつかのレストランで試食会に参加すると、料理の味や盛り付けなども比較できるようになります。

 

会場作りのさまざまなアイデア

会場装飾も自分たちらしさや、こだわりを見せるポイントになります。
◆2人でテーマを決めて自分たちで小物やディスプレイを考えて自由にコーディネートすることも可能なのです。

会場装飾に必要なグッズに関しても持込み料無料としている会場もありますので、独創的な会場作りもできるようになります。

◆たとえば2人の趣味や好きなことをテーマに会場を作るのもおもしろいでしょう。
アウトドアや自然をテーマに会場を装飾するのであれば、観葉植物などグリーンを多く持ち込んで森や林の中にいるかのように雰囲気を作れます。

◆音楽が共通の趣味であれば、音符や楽器など音楽をモチーフにしたアイテムをテーブルや会場内に装飾してみるのです。

◆席次表や席札といったペーパーアイテムもインターネットでさまざまな無料素材がダウンロードできますので、自分たちでもオリジナリティの高いアイテムが作成できます。

やり方次第で多彩な会場装飾が可能になりますので、2人でよく話し合ってアイデアを出していきましょう。

具体的なアイデアが思いつかない時は、会場にいるプランナーやレストランウェディングをプランニングしてくれる会社に相談してみるとヒントがもらえることがあります。

 

演出で盛り上げる

◆テラスや庭のあるレストランなら、バルーンリリースも演出のひとつとして検討できます。
新郎新婦やゲスト全員が空に向かって風船を放つバルーンリリースは、盛り上がりますし、色鮮やかな風船が空に飛び立つのは見ていても美しいです。

◆夕方や夜に行う結婚式ならキャンドルを取り入れる演出もおすすめです。
庭やテラスにキャンドルを取り付けておき、暗くなったら点灯してもらうよう手配しておきます。
ロマンチックなキャンドルの炎が、会場を幻想的な雰囲気に包んでくれるでしょう。

◆結婚式に欠かせないアイテムである花を使って盛り上げることもできます。
お花をふんだんに取り入れるだけで会場全体が華やかな雰囲気に包まれますし、新婦や新郎の好きな花や色を統一する、季節にちなんだ花を取り入れるなど装飾アイデアも多様に考えられます。

◆ケーキカットで使われるケーキも演出のひとつに取り入れられます。
たとえば小さなシュークリームを組み合わせたクロカンブッシュを使ってゲストと共にゲームを楽しめるのです。

 

自由な発想やアイデアを取り入れた演出も可能ですので、自分たちの理想やテーマをよく考えてみましょう。