東京のレストランウェディングを口コミや費用相場と一緒にご紹介

レストランウェディングの会場の探し方

公開日:2019/08/01  最終更新日:2019/07/02

お洒落で自由度が高く、おいしいご飯も期待できるのがレストランウェディングの醍醐味ですよね。とはいえ、このレストランウェディングの会場を上手に探すためにはどういう方法があるのでしょうか。

探し方や注意点は地域によって違いますが、東京ならではの探し方を考えましょう。

 

実際にお店に行ってみるのが一番

どんなレストランであったとしても、基本的には足を使って、実際にそのお店に行って探してみるのが一番といえるでしょう。というのも、お店がそもそもレストランウェディングに対応しているかどうかが分からないものですし、実際に行ってみないとどういう料理・設備なのかが分かりづらいこともあるようです。

また、会場によって演出の内容が違ったり、控室の有無などもかなり変わってきます。出せるイベントや細かい配慮の違いなどもあり、対応できる内容や量に違いがある事も大きなポイントとなってきます。

そして会場をいくつか比較してみるのもポイントです。一つの会場にこだわらず、色々なレストランをめぐって比較してみると、自分たちが重視するポイントも分かりやすくなりますよ。

中には一元さんには無理でも常連さんの結婚式なら、と対応してくれる場合もあります。この場合はある程度通いなれたレストランにそれとなく問い合わせてみるのが良い方法でしょう。そのくらいは出来るようにならないと、そのお店でレストランウェディングを上げるのは難しいかもしれません。

 

レストランウェディングに特化したサイトを利用してみるのも

もう一つの方法としては、レストランウェディングに特化したサイトを利用するのも方法です。これはレストランを経営するグループや、ホテルのレストランに特化した結婚式を利用する場合、独立したレストランの場合などがあり、色々なレストランがウェディングにも対応しているために登録しているサービスになります。

東京都内であれば、地域や費用、対応している席数などによって検索して、その結果を絞り込んでから比較してみるといいでしょう。たくさんのサロンやレストランから比較できるため、自由度の高いレストランウェディングが期待できます。

また、そもそもご縁のあるようなレストランが無い場合にも対応できるでしょう。どういうレストランがいいのか分からないような場合でも、サイトを利用するのは良い選択肢です。自由度の高い結婚式がしたいというのは分かりますが、その一方で宗教などにこだわりたくない場合、レストランウェディングは最適です。

さらにその中でもレストランの傾向にこだわりや好みがあるのであれば、それも含めて探してみましょう。

 

レストランウェディングの見積もりの取り方

最後に、レストランウェディングではそのお店との関係づくりも大事です。見積もりについては金銭が発生するため、比較的重要な要素といえるでしょう。見積もりを取る前に重視したいのが、そのお店がそもそもどういう規模のレストランウェディングに対応しているか、という事を考えなくてはなりません。

人数や席数に制限が出やすい傾向がありますので、人数が多いというだけで断られる可能性もあるのです。特に東京では席数が少ないレストランも少なくありませんから、よく探して調べてみるのが良いでしょう。

見積もりについては、どういう内容が含まれるかを気をつけなくてはなりません。場所代や空間代を計上する場合もあれば、料理だけを出す場合もあります。当然何らかの演出に対応しているレストランの場合、その演出を利用すると高額になる傾向がありますので、気を付けておきたいところです。

最後に、事前に人数などを明確にしたうえで申し込んでおきましょう。レストランによって席数の変更には対応できない場合が多いので、気を付けておきたいものです。

 

東京都内にはおしゃれなお店が多いので、そういうところで結婚式を挙げられるのは嬉しい事ではないでしょうか。その一方で、自由度が高すぎるあまり結婚準備に時間と手間がかかりがちです。

このため、レストランウェディングをすると決めたのなら、出来るだけ早くお店を決めて相談しておくのが良いでしょう。

 

 

 

サイト内検索
記事一覧