東京のレストランウェディングを口コミや費用相場と一緒にご紹介

レストランウェディングのマナー

レストランウェディングのマナー

 

レストランウェディングとは結婚式場やホテルではなくレストランで行われるウェディングパーティのことで、ここではリーズナブルで美味しい食事が食べられるという大きなメリットがありますが、参加する場合には注意した方が良いマナーも存在します。

 

東京でのレストランウェディングのメリット

〇メリット
①レストランウェディングの大きなメリットは、一般的な結婚式場などに比べて安い価格で美味しく、色々な種類の食事が食べられるということです。

②また、自由度が高くアットホームな雰囲気で行うことができるので、この種のパーティを選ぶ新郎新婦にとっても参加者にとっても緊張せずに楽しめる可能性が高いと言えます。

③さらに東京の場合には一般的に高めの披露宴になりやすいのですが、レストランウェディングにすれば東京であってもそこまで高いパーティにならないことも多いので選びやすいと言えます。

④特に会費制の場合には、参加者もそれほど高くない費用を払う可能性が高くなるので、金額的なメリットが大きいと考えられます。

⑤さらに、東京の場合にはレストランであっても東京駅など、他の地域から来やすい場所でもレストランウェディングを行いやすいので、参加者を招きやすいという利点もあります。

⑥また、東京では様々な雰囲気のレストランウェディングがあり、食事やパーティも和式や洋式などいろいろな内容や雰囲気のものが選べる他、人数も10名程度で家族や親戚だけで行えるものから100名以上が集まる大規模なものまで、それぞれの希望によって様々な場所を選ぶことができます。

 

レストランウェディングでのマナーについて

〇注意点
レストランウェディングは参加者が参加しやすいパーティと言うことができますが、ここで注意すべきマナーもいくつかあります。
①まず、服装についてはカジュアルで良い場合でもあまりにも普段着のような服装は避けるべきで、女性ならばワンピース程度の服装は用意した方が良いでしょう。
服装について迷う場合には、そのパーティを行うところに相談してみたり、インターネットのサイトなどで、この種の場所ではどんな服装を選ぶ人が多いかについてチェックしてみると参考になるはずです。

②また、会費制の場合はその会費を払うだけで大丈夫ですが、そうでない場合のご祝儀は普通の結婚式と同じ位の金額を考えておくことが無難と言えます。
ただ、少し安いご祝儀にしてしまって後悔したような場合でも、その後にお祝いの品物を贈ることもできるので、その日はあまり考え過ぎずに他の参加者と共に、パーティを十分に楽しみ新郎新婦の幸せを祈るようにすると良いでしょう。

 

レストランウェディングの選び方について

レストランウェディングは最近人気が出てきて披露宴に利用する人が多くなっていると言われています。
◆そして、東京では特に色々なレストランウェディングがあるので、希望に合ったところを選びやすいと考えられますが、それだけに新郎新婦は複数のところの特徴をチェックして自分達の希望に合った場所をしっかりと選ぶようにした方が良いでしょう。

◆また、スタッフが様々な質問や相談を行いやすいタイプで実績のある人ならば特に依頼しやすいと言えます。

◆さらに、そのようなところならば新郎新婦がレストランウェディングを行う立場での注意点や、参加者のマナーについてもよく把握しているはずなので、これに関わる人達がマナーの面で後悔することがないような方法を示唆してくれたり、細かいところまでしっかりとアドバイスをもらえる可能性が高いと考えられます。

〇まとめ
レストランウェディングは新郎新婦にとっても参加者にとっても、美味しい食事とアットホームな雰囲気で忘れられない良い思い出になりやすいものです。
ですから、特にここに参加する場合には事前に必要なマナーについてはきちんと調べてから出席するようにした方が良いでしょう。